印象とは
作成者: harazaki 作成日: 2023年3月04日(土曜日) 訪問数: 294
近況報告
絶賛花粉症にやられております、原崎です。
私のくしゃみって特徴があるようで、
・咳っぽく、くしゃみっぽくない
・1回で出し切れず、必ず連発。ひどいと10連発以上
友人には、毎度くしゃみしてる最中に『よいしょー、はいもういっちょー』と掛け声をかえてもらいながらスッキリくしゃみをしています。笑
さて、そんな鼻声真っ只中の私ですが
先日、区役所に行く用事がありまして、くしゃみしながらお出かけしました。
待ちも1・2人程度ですぐ呼ばれたんですが
窓口で対応してくれた方が、本当に親切・丁寧でとっても助かりました。
本来の目的である申請をしつつ、他に質問したいことがあり
最初に『この窓口ではないと思うので、〇〇の件について知りたいときはどこへ行けば良いですか?』
と聞きましたが、『内容お伺いできれば、こちらで確認しますよ!』と笑顔なんです。
それでも申し訳ないし、聞いた答えに対して次の疑問が出てしまうかもしれないので…と言いましたが
『お答えできないときは担当窓口をご案内しますので、こちらで分かることかもしれないので大丈夫ですよ』とのこと。
このやり取りで時間がかかっても勿体ないので、お言葉に甘えて質問させてもらい
確認しますね~と言って、5分ほどすると分かりやすく且つ丁寧に教えてもらえました。
最後にも、他に何かあればこちらが窓口なので~と窓口の場所や電話番号を書いた紙をもらいました。
区役所を出てからは、本当に良い人だったな。またあの人に対応してもらえたらいいな。
そんなことを思いながら帰宅しましたが。。
【対応した自分が会社の第一印象になる】と実感。
忙しいからとか何かを理由にして、適当な態度や早口・ガチャ切りをしてしまうと
それだけで、その会社の印象が悪いと認識されてしまいます。
例え他に素晴らしい対応をする方がいたとしても。
例えその人がいつもは丁寧な対応をしていたとしても。
例え営業成績がナンバーワンのできる人だったとしても。
たった一言、たった数分・数時間の対応で
本当はとても良い会社・良い社員だったとしても、あそこは対応悪いから止めようと思われてしまう。
そんな勿体ないことはしたくないし、
自分の評価が下がるのではなく、会社全体の評価がマイナスになることを考えると
相手が誰であろうと、自分が対応する限り、最後まで丁寧に優しくしようと思いました。
お客様にも、同じ不動産関係者様にも、社員同士でも優しい気持ちを忘れずに取り組む
そんな秋葉原の不動産会社「虹プランニング」を宜しくお願い申し上げます☆
会員
運営
株式会社 虹プランニング
東京都千代田区神田松永町16
横川ビル401
TEL:03-3255-8787
FAX:03-3255-8789
AM9:30〜PM6:30
定休日: 水曜日
絶賛花粉症にやられております、原崎です。
私のくしゃみって特徴があるようで、
・咳っぽく、くしゃみっぽくない
・1回で出し切れず、必ず連発。ひどいと10連発以上
友人には、毎度くしゃみしてる最中に『よいしょー、はいもういっちょー』と掛け声をかえてもらいながらスッキリくしゃみをしています。笑
さて、そんな鼻声真っ只中の私ですが
先日、区役所に行く用事がありまして、くしゃみしながらお出かけしました。
待ちも1・2人程度ですぐ呼ばれたんですが
窓口で対応してくれた方が、本当に親切・丁寧でとっても助かりました。
本来の目的である申請をしつつ、他に質問したいことがあり
最初に『この窓口ではないと思うので、〇〇の件について知りたいときはどこへ行けば良いですか?』
と聞きましたが、『内容お伺いできれば、こちらで確認しますよ!』と笑顔なんです。
それでも申し訳ないし、聞いた答えに対して次の疑問が出てしまうかもしれないので…と言いましたが
『お答えできないときは担当窓口をご案内しますので、こちらで分かることかもしれないので大丈夫ですよ』とのこと。
このやり取りで時間がかかっても勿体ないので、お言葉に甘えて質問させてもらい
確認しますね~と言って、5分ほどすると分かりやすく且つ丁寧に教えてもらえました。
最後にも、他に何かあればこちらが窓口なので~と窓口の場所や電話番号を書いた紙をもらいました。
区役所を出てからは、本当に良い人だったな。またあの人に対応してもらえたらいいな。
そんなことを思いながら帰宅しましたが。。
【対応した自分が会社の第一印象になる】と実感。
忙しいからとか何かを理由にして、適当な態度や早口・ガチャ切りをしてしまうと
それだけで、その会社の印象が悪いと認識されてしまいます。
例え他に素晴らしい対応をする方がいたとしても。
例えその人がいつもは丁寧な対応をしていたとしても。
例え営業成績がナンバーワンのできる人だったとしても。
たった一言、たった数分・数時間の対応で
本当はとても良い会社・良い社員だったとしても、あそこは対応悪いから止めようと思われてしまう。
そんな勿体ないことはしたくないし、
自分の評価が下がるのではなく、会社全体の評価がマイナスになることを考えると
相手が誰であろうと、自分が対応する限り、最後まで丁寧に優しくしようと思いました。
お客様にも、同じ不動産関係者様にも、社員同士でも優しい気持ちを忘れずに取り組む
そんな秋葉原の不動産会社「虹プランニング」を宜しくお願い申し上げます☆
会員
運営
株式会社 虹プランニング
東京都千代田区神田松永町16
横川ビル401
TEL:03-3255-8787
FAX:03-3255-8789
AM9:30〜PM6:30
定休日: 水曜日